ぼのぼのえの報告

思うままに日々の記録

【34w/妊娠後期③】久しぶりのエコー検査!2000g未満の小さめな赤ちゃん

f:id:bonobonoe:20210823235417p:plain

まえおき ※2021年8月追記

おかげさまで2021年の春に第一子を出産しました!

妊娠期間は2020年夏〜2021年春ですが、このブログは当時のメモや記録を基に、後日投稿しています。

実際の時系列と記事の投稿日がズレているのはそのためです。ご了承ください。

 

当時の状況、体調の変化など

・体重:妊娠前 +5.5kg

・【体調の変化】肌荒れ・痒み、背部痛、花粉症つらい

 ▽前回の記事はこちら

www.bono-bonoe.net

 

 

34wの妊婦検診!久しぶりのエコー検査

母子ともに健康でした!
赤ちゃんは少し小さめみたい。1800gくらい。

でもお医者さん曰く心配は要らないとのこと。

「栄養たりてないんですかね…?」と不安がっていた私を見て

 

問題ない!これもこの子の個性ですよ!

 

と言ってくれた。

そうだね!君のペースでゆっくり育ちなはれ!

 

気になる脇のしこり…

33wを過ぎた頃から両脇にしこりができ始めた。

妊娠前の健康診断で乳がんの疑いがあったこともあり(精密検査の結果陰性)、ものすごーく不安だったので、今回の妊婦検診で診てもらったところ「副乳」とのこと!

がんの心配はないって言ってもらえて良かった〜

 

妊娠すると乳腺が発達して、胸以外の場所が膨らんだり、しこりができたり、場合によっては母乳がでることがあるそう。

 

これも赤ちゃんを迎える準備なのね。

 

根深いマタニティブラ問題がついに解決?

下着は基本的にノンワイヤーのマタニティブラを使ってるですが、カップサイズが大きい方(H〜Iの65〜70くらい)なので、なかなか自分の身体に合うブラが見つからない。

カップから溢れてしまったり、アンダーがブカブカになったり、を繰り返して、正直8枚くらい買ってしまっている…

 

にも関わらず、しっくりせず。

最近はお腹が大きくなってきたせいか、アンダー部分や背中が変に締め付けられて身体が痛い!

 

そこで、妊婦健診の際に助産師さんに相談した結果、最善策を導き出しました。

 

それは

 

ノーブラ!!!!

 

これが一番だ!痛くない!身体が軽い!

 

胸が垂れるのは勿論だけど、産後の母乳生成にも悪影響かな〜なんて思ってブラを付け続けていたけど、助産師さんからも「痛いくらいなら、今の時期はノーブラで過ごしてOK!」と言ってもらえました。

 

コロナ禍だし、妊娠後期だし、ほとんど家から出なくなってきたので、まぁいいか、と。

ということで今は

 

昼間→西松屋で買ったカップ付きのクロスオープンのキャミソール(1番大きいLL・サポート力ほぼ0)

寝る時→完全ノーブラ

 

で過ごしています。

 

通販で色々買い漁ってみたけど、西松屋が答えだったな。

バストの形は確かに気になるけど、この時期はストレスフリーが最優先かな!

 

マタニティブラは色々試してみたので、後日別記事でまとめられたらいいなと思ってます。