ぼのぼのえの報告

思うままに日々の記録

【13〜15w/妊娠初期⑦ 】妊娠糖尿病の可能性?糖負荷検査を受けました

f:id:bonobonoe:20210823233511p:plain

まえおき ※2021年8月追記

おかげさまで2021年の春に第一子を出産しました!

妊娠期間は2020年夏〜2021年春ですが、このブログは当時のメモや記録を基に、後日投稿しています。

実際の時系列と記事の投稿日がズレているのはそのためです。ご了承ください。

 

当時の状況、体調の変化など

・14w検診時点の赤ちゃん:CRL 約7cm(ちょっと小さめだけど順調とのこと)

・体重:妊娠前 -1kg(妊娠悪阻の影響で減量)

【体調の変化】胸焼け、吐き気、風邪っぽい

▽前回の記事

www.bono-bonoe.net

 

つわり継続中...栄養はサプリで補給

入院前に比べるとご飯も食べれるようになり、調子が良いことも多くなってきたけど、食後の胸焼けや吐き気はこの時期まだまだ治らず。

仕事もデスクワークなのですが、画面酔いが激しくてしんどい時期が続きました。

対策といっても、食事の量を少なくしたり、脂っこいものを避けるようにするくらいかな...

f:id:bonobonoe:20210123133203p:plain
ぼのえ

仕事も家事も頑張ってる自分えらいよ...

 

と慰めながら、とにかく耐え続けました。。

実際のところは、職場で休ませてもらったり、夫に家事をやってもらったりと周りに甘えっぱなしだったけど...

妊娠しても普段通り働き続けるママさん、子育てをしているママさんって本当に凄いんだよなぁ。

 

鉄分と葉酸のサプリを毎日2錠ずつ

体調がきつく自炊できない日もあり、栄養面で不安があったので、とりあえずサプリは毎日欠かさず飲んでいました。

サプリは妊娠発覚時から鉄分を2錠、葉酸を2錠飲んでいます(朝夜1錠ずつ)

妊婦さん向けのサプリは沢山ありますが、私はコスパ重視でネイチャーメイドのサプリ!Amazonの定期おトク便で注文しています。

 

 

 

ネイチャーメイドのサプリはちょっと粒が大きいのかな。

レビューを見ると匂いが気になる人もいるそうなので、飲み易さを重視するなら他のサプリがいいかもしれません。

私のように、その辺は全く気にならならず「コスパ重視!」な方にはオススメです^^

 

8wの血液検査で血糖値が高かったらしい 

11週目の検診時にお医者さんから

f:id:bonobonoe:20210122173812p:plain
お医者さん

実は、入院前の血液検査で血糖値が引っかかってました。
妊娠糖尿病の検査を受けてください!

 と伝えられる。

重症妊娠悪阻で検査が受けられる様子ではなかったので、入院後に通知しようと思っていたそう。

f:id:bonobonoe:20210123133203p:plain
ぼのえ

と、糖尿病??
全く心当たりがないぞ...

 

自分はもちろん親族でも糖尿病の家族歴なし。

お医者さんも「年齢や体型的にも可能性は低い」とのことでしたが、病院の規定上、糖負荷検査を受けてもらっている、とのこと。 

 

ただ自分自身がもともと

▶︎お酒・ラーメン・魚卵大好き

▶︎運動大嫌い、立ち上がるの大嫌い

▶︎夜更かし大好き

▶︎タクシー大好き

な生活習慣ダメ人間だったので、可能性は全くゼロじゃないなぁと思っていました。

 

糖質を意識した生活にシフトチェンジ

14wに糖尿病の検査(糖負荷検査)を受けることになったため、検査までの期間、食べ物・飲み物はなるべく糖分の低いものを選ぶように心がけました。

 

つわりがひどい時はスポーツドリンクやOS1をよく飲んでいたのですが、これも控えるように。お菓子を食べたい時は、糖質オフのクッキーを。

あとは、野菜・魚メインの食事を出来る限り自炊するようになりました!

食事は野菜から食べ始める、などネットで見た知識を見よう見まねで実践。

 

糖負荷検査の結果は...

迎えた糖負荷検査当日(14w)。

まずは朝一で採血。

そのあと激甘な炭酸水75gを飲み干し、60分後と120分後に2回採血。

計3回の採血の内、1回でも血糖値が基準値を超えてしまうと「妊娠糖尿病」の診断になるそう。

 

炭酸水は美味しい!という人もいるそうなのですが、私はもう2度と飲みたくない...という感想。

※24wの検診でまた炭酸水を飲むことになるとはつゆ知らず

1口目は「うめぇ〜!」

2口目以降「き、きつい...」

最後は全く胃に入らなかったです。。つわりがあったというのも大きかったみたい。

 

3回の採血も正直きつかったです。血管が見当たらず、両腕穴だらけになりました笑

 

すったもんだありましたが、その日のうちに結果が出ました。

結果は...妊娠糖尿病でありませんでした!

ひとまず安心。

 

今回のことを機に食事にも気を遣うようになったので、結果的には良かったのかな。

お腹の赤ちゃんのためにも我慢は必要! 

つわりが徐々に落ち着いてきて、ラーメン沢山食べたい〜!となっていた時期だったので、ここで一旦気を引き締めることができました。

 

安定期目前!

本当にこの調子で体調は安定するのかな〜つわりは全く無くなるのかな〜?