ぼのぼのえの報告

思うままに日々の記録

【8〜9w/妊娠初期④】重症妊娠悪阻で入院するまで

f:id:bonobonoe:20210125201145p:image

当時の状況、体調の変化など

・前回生理開始日から計算すると8.9週目(が、生理日遅れてる可能性あり)

・心拍確認→母子手帳発行済み

・胎芽が小さいため出産予定日は未確定

・【体調の変化】吐き気と頭痛

▽前回の記事 

www.bono-bonoe.net

 

心拍確認のすぐ後、つわり開始…

心拍が確認できたため、保健所に行き母子手帳を受け取る。

保健師さんとの面談もあり、これからどんなマタニティライフにして行こうかな〜〜??と浮かれて帰宅すると、急に胸がムカムカムカムカ。

f:id:bonobonoe:20210123133203p:plain
ぼのえ

これはもしや、、つわり?

でも吐くほどではなかったし、「自分はつわりが軽い方なんだろうな」と根拠ゼロの自信すらあった。

 

翌日も続くムカムカ。食事量も減る。

翌朝起きても、気分が悪い。

 

仕事中にいつも飲んでいる大好きなカフェラテ(カフェインレス)がまずい。

米もパンもまずい。グミもまずい。

 

スナック菓子とお煎餅だけがうまい。

 

とにかく栄養を取らねば!と思い、仕事後、野菜コンソメスープを大量に作る。

夫用に夕飯を作り、私はひたすらスープを飲むことにした。

 

食べることが生きがいの私はこの時点でかなり泣きそう。

 

私のつわり=吐き気+頭痛

胃のムカつきに加え、始まったのが頭痛。

偏頭痛と歯痛の中間。左側の奥歯〜目の奥がギリギリと痛い…。

痛みでほぼ眠れず、翌日も回復しなかったので仕事を休むことにした。

 

夫の優しさがつわりの引き金に

頭痛の悪化に伴い、吐き気も強まる。

食欲に関しては無い訳では無いけど、食べられる物が限られる。

相変わらず野菜スープとスナック菓子(じゃがりこ)が美味しい。

 

一日中寝込んでいる私を見て、夫が夕飯を作ってくれた。

夫の手料理と優しさが嬉しくて、もりもり食べてしまった…が、これがダメだった。

 

この日の夜、大量にリバース。夫、ごめんよ。。

 

水すら飲めない状態に

大量リバースが引き金となり、何も胃に入れることができなくなってしまった。

せめて水分を…と思い、OS1を飲んでみるけどアウト。氷を口に入れるだけでアウト。

トイレから出られないため、当然仕事にも行けず…相変わらず頭痛も酷い。

 

思わず「こ、これが、つわりか、、」と言った。

 

ケトン体プラス4で即入院

この状態が2日ほど続き、尿が見たことの無い褐色になったため、このままではヤバい!と病院に電話。

 

すぐに病院来てください〜!となり、夫に連れて行ってもらう。私はヘロヘロ。

 

尿検査の結果、ケトン体プラス4。

 

脱水、飢餓症状があり、点滴の必要があるということでそのまま入院となりました…

 

診断名は「重症妊娠悪阻」とのこと。

 

思わず「こ、これが、悪阻か、、!」と言った。

 

この日から絶食&点滴生活が開始。

入院生活については次の記事にて書きます!