ぼのぼのえの報告

思うままに日々の記録

【8w/妊娠初期③】胎芽・心拍を確認!排卵が遅れた可能性?

f:id:bonobonoe:20210123175602p:plain

当時の状況と体調の変化など

・前回生理開始日から計算すると8週目

・前回の診察で胎嚢と卵黄嚢は確認済み

・基礎体温の計測はやめた(不安になるから)

・【体調の変化】腹痛、茶オリ、少しのムカつき

 ▽前回記事はこちら

www.bono-bonoe.net

 

診察の前日、つわりような症状が!

たった1週間待てばいいのに、なんでこんなに長く感じるのでしょうか…

 

診察の前日、急につわりのような症状が始まりました。

吐き気は全くなく食欲もあるけど、常にムカムカした状態が続く...。

冷たい飲み物を飲むとムカつきが悪化する。これがつわりだったら嬉しいんだけどなぁ。

 

ついに、心拍を確認!やっと会えたね

3回目の産婦人科健診。初めて夫にも病院についてきてもらった。

どんな結果でも受け入れよう、と決めていた。

 

内診台に上がり、ドキドキのピークに達する...!

エコー映像には真っ黒な胎嚢と卵黄嚢が見えた。

(胎嚢空っぽぽい...?ダメだった?)と思った矢先、

 

f:id:bonobonoe:20210122173812p:plain
お医者さん

これ見えますか?
赤ちゃんですね〜!

 

おお!先生がカーソルを合わせてくれてやっと気づけた。

 

卵黄嚢の隣に7mmの小さな小さな胎芽。

 

そして薄っすらだけど心拍も確認できた。

 

2週間前、胎嚢を見たときは他人事のように感じていた私だが、今回は本当に嬉しくてその場でじんわりと涙が出てきた。

 

不安な時間を過ごす中で、お母さんとしての一歩目を踏み出せていたのかもしれないなぁ...

 

「頑張ってくれてありがとうね」と小さな赤ちゃんがものすごく愛おしかった。

 

排卵が遅れた?出産予定日は未確定

しかしまだまだ安心はできない。

先生曰く、週数から考えると少し小さめとのこと。

 

実は、前回生理の後、低体温期が通常よりも1週間くらい長かった(気がした)

そのことを先生に伝えると「排卵が遅れてた可能性があるね」と。なるほど。

 

生理日から計算すると8週目だけど、その割に胎芽の大きさが小さいので、まだ出産予定日が確定できないそう。

想定では4月初旬だったけど、もう少し遅くなりそうかな。

 

次回までに母子手帳を用意!

これからゆっくり進捗を見ていきましょう!となって診察終了。

最後に「次回までに母子手帳もらってきてください」と説明を受けました。

 

念願の母子手帳だ〜!と心の中でガッツポーズ

 

数日後、すぐに保健所に行き、母子手帳を貰いました!

 

まだ安心はできないけど、今はこの小さな命を大切に、信じて、頑張ろう。