ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

初心者OK!無料体験できるプログラミングスクール4社を紹介

f:id:bonobonoe:20180213190228p:plain

どうも、ぼのぼのえです。

前回「プログラミング」に興味を持ったとお伝えしましたが、早速、無料体験できそうなプログラミングスクールを探ってみました。

で、いくつか実際に行ってみました。

 

詳細はまた改めて報告したいと思っているんですが、ざっくり言うと

勇気を出して行って良かった!

ってな感じです。

 

ご参考までに

・無料体験をして感じたこと

・無料体験ができる4つのプログラミングスクール

を簡単に紹介します。

 

ちなみに私が行ったのはWebCamp TECH::CAMP(エンジニアスクール) の無料体験・説明会です!

無料体験・説明会で感じたこと

学習の進め方&料金のイメージが沸いた

公式HPの情報だけでは、オンライン+教室で学習を進めていくというのがイメージしづらかったんですが、実際に受講している人たちのスケジューリングや教材を見させてもらい、何となく学習の流れが見えてきました。

あと、月額料金で「どこからどこまでを学べるのか?」「どういったスキルを身につけることが出来るのか?」「コスパは良いのか?」といったことも理解できた気がする。

 

公式HPに載っていない情報を得られた

「HPには掲載してないんですが、実はこんな学び方も出来るんですよ」的なことがちょいちょいありました。

なぜHPに載せないか理由は分かりませんが、おそらく説明がややこしかったり、一部の人にだけ需要があるものだったり、といった感じでしょうか。

人によっては欲しい情報だなぁと思うこともあったので説明会は行くべきだなぁと思いました。

 

ほとんどの参加者がプログラミング素人だった

たまたま私が行った時がそうだったんだと思いますが、参加者の方はほとんどが異業種の社会人だったり、学生さんだったり。

HTMLという単語も聞いたことがない!といった方もいらっしゃったので、超初心者の私も気軽に参加できました。

 

思ったよりも「基礎の基礎」を教えてもらえない

説明の難易度は低く、プログラミング素人の私でも分かりやすいような話ばかりでした。

ただ、「プログラミングとはこういうものでね…」といったようなイチからの説明を長々とする感じではないので、「機械に弱い」「PCオンチ」みたいな方はついていけないところもあるかも。私の母(50代)だったらサッパリだろうな、って感じ。

無料体験に行く前に、ネット記事などである程度知識(単語の意味など)をつけていった方がスムーズに参加できそうです。

 

しつこい勧誘・営業はナシ

これはスクールによると思いますが、私が行ったWebCampもTECH::CAMPも、しつこい勧誘はありませんでした。むしろ「まだ受講する気はないです…」的なオーラを出していた私にも好意的に接してくださいました。

帰るときも引き止められたりしませんでした。参加後、営業の電話がしつこく来たりということも今のところありません(TECH::CAMPはメールが来ましたが、配信停止も可能)。

 

無料体験参加者限定のキャンペーンあり

これもスクールによるかもしれませんが、大抵のところが無料体験の参加者限定の割引などをキャンペーンをしているので、受講を希望している人は必ず行った方がいいです。

 

 

いずれにせよ、無料体験・説明会に参加して、それぞれのスクールのイメージがだいぶ変わりました!良い点悪い点が明らかになった感じ。

 

次に、私が検討したプログラミングスクール4社を紹介します。

 

無料体験・説明会があるプログラミングスクール4社

WebCampさん

教室通い放題(渋谷)+オンラインで学習を進めるプログラミングスクール。

マンツーマンサポートで、進捗状況に合わせた学習方法を提供してくれる「オーダーメイド型」が大きな特徴。学習期間は1ヶ月〜3ヶ月。

イメージとしてはライザップ的なトレーニングジムみたいな感じ。

無料説明会あり

東京都・渋谷にある教室で無料説明会を実施。

所要時間40分〜1時間。公式HP【WebCamp】 から申し込み可能。 

無料説明会のレビュー記事はこちら

www.bono-bonoe.net

 

TECH::CAMPさん

教室(都内・梅田・名古屋など)+オンラインで学習を進めるプログラミングスクール。

一定の月額料金で、Webサイト制作やアプリ開発だけでなく、VRや3Dゲーム、AI(人工知能)などの最新のテクノロジーについても学べるというカリキュラムの幅広さが魅力。学習期間は1ヶ月〜。

無料説明会・体験会あり

各教室で無料説明会・体験会を実施。 所要時間は約2時間。

Webサービス開発、iPhoneアプリ開発、VR・3Dゲーム開発、AI(人工知能)入門の4つから学習内容を選ぶことができる。

公式HP【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】 から申し込み可能。

 

CodeCampさん

マンツーマンレッスンで学習を進めていくオンライン完結型のプログラミングスクール。

プロ(現役のエンジニア)が完全マンツーマンでレッスンをしてくれる。7時から24時の間であれば、好きな時間に好きな場所から受講できるため、忙しい社会人にピッタリ。

無料体験レッスンあり

7:00〜23:40の間、1回分のレッスンを無料で受講できる。

体験レッスンには「PC」「Googleアカウント(ハングアウトを使用するため)」「マイク付きイヤホン」の準備が必要。顔出し必須ではない。

レッスン予約は公式HP現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】 から可能。

 

 

TechAcademyさん

最短4週間で実践的なスキルを身につけるオンライン完結型のプログラミングスクール。

大きな特徴としては、集中的に学びたい人向けの「4週間プラン」があることと、コースのバラエティが豊富なこと。超初心者向けの「はじめてのプログラミングコース」から、最近話題の仮想通貨に用いられている技術「ブロックチェーンコース」など。

無料体験あり

「PC」と「ネット環境」があれば全国どこからでも受講可能。

1週間の間、オンライン教材やメンターのサポートなど学習システムを無料で使用することができる。

無料体験は公式HPオンラインブートキャンプ無料説明会 から申し込み可能。

 

まとめ 

他にも無料体験・説明会があるスクールがあると思いますが、候補がありすぎると迷ってしまいそうだったので、とりあえず4社に絞ってみました。

都内在住なので、教室に足を運びやすかったWebCamp TECH::CAMP(エンジニアスクール) の2社を優先的に申し込みました。

個人的にはWebCamp が好感触だったかな。説明がわかりやすかった。

CodeCampとTechAcademyと行ったオンライン完結型スクールは、マイク付きのイヤホンを持っていないので後回し(笑)

準備ができたら、無料レッスンを受けたいなぁと思っています。