ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

夜景デートにぴったり!サンシャインシティの展望台【池袋】

f:id:bonobonoe:20180203163305p:plain

どうも、ぼのぼのえです。 

先日、池袋サンシャインシティ60の展望台「スカイサーカス」に行ってきました。

サンシャインシティには、水族館やポケモンセンターとかファミリーで楽しめる施設が多いから、展望台も子ども向けなのかな〜と思っていたら、想像以上に大人のデートにぴったりで驚き!

池袋ってカップルで行けるスポットが少ないイメージだったので、デートに不向きだな〜と思っていたんですが。

 

ということで、今日はサンシャインシティ60の展望台を紹介したいと思います。池袋デートのプランで悩んでいる男子、参考あれ〜。

※以下、一般の方の映り込みがあるため、写真を一部加工しています。

サンシャインシティ60展望台「スカイサーカス」

サンシャインシティ60展望台「スカイサーカス」は『東京を、空からおもしろく。』をコンセプトに2016年4月にリニューアルした観光スポット。

空からの景色を眺めるだけでなく、音や光、VRなど最短技術が用いられた体感型展望台となっています。

チケットはサンシャインシティB1のチケットカウンターで購入できますが、前日までにWEBでチケットを買うこともできますよ(お得なチケットあり)!

営業時間 10:00〜22:00
※最終入場は終了1時間前・再入場可
料金 大人:1,200円    学生:900円
小・中学生:600円  4歳以上:300円
アクセス 東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ サンシャイン60ビル・60F
・東池袋駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩約3分
・池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)より徒歩約8分

 

ナイトペアチケットがお得!

平日18時以降の入場の場合、WEB限定のナイトペアチケットがお得。

ナイトペアチケットは、大人2名で2,000円(1名あたり1,000円)の前売り券で、学生さんは2名で1,500円ともっとお得になります!

※前売り券なので、当日購入はできません。

詳しくはこちらのサイトから

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台 オフィシャルWEBチケット

 

エントランスはサンシャインシティ内エレベーター

ここからは実際に行ってみた感想を。土曜の18時頃行きました。 

f:id:bonobonoe:20180203094930j:plain

サンシャインシティ内の専用エレベーターから展望台がある60階まで向かいます。

最高速度36km!途中で耳がキーンとなります。エレベーター内はプラネタリウムのようになっていてロマンチックでした。

 

f:id:bonobonoe:20180203095045j:plain

あっというまに到着です。 

 

見て触って楽しめる!フォトスポットも多い

f:id:bonobonoe:20180203095143j:plain

「スカイサーカス」内は大きく分けて7つのエリアに分かれています。

入り口からすぐの「天空251」エリアでは、海抜251mの大パノラマが早速楽しめます!「展望台来たな〜」って感じです。

その他、各エリアでは体感型の仕掛けがたくさん。

f:id:bonobonoe:20180203095236j:plain

光と鏡の世界が楽しめる「カレイドスケープ」エリア。

おしゃれなアーティストのPV撮影に使われそうな空間だ〜。

f:id:bonobonoe:20180203095157j:plain

写真を撮って楽しめるスポットがたくさんあったのが印象的!

空からの景色を背景にツーショットが撮れる場所もあり、友人同士やカップルで撮影している人を多く見かけました。タイミングにもよりますが、お客さんが少ないときは、スタッフさんが撮影してくれるみたいです。

f:id:bonobonoe:20180203095152j:plain

触れたり、飛んだり、覗いたり。

好奇心旺盛だったり、遊び心がある人はより一層楽しめる!

f:id:bonobonoe:20180203095220j:plain

終始キラキラしている世界で、万華鏡の中にいるみたい。女の子は喜ぶと思いますよ〜。

公式HPに7つのエリアが詳しく紹介されていますので行く前には要チェック。

 

デートで行くなら絶対に「夜」

f:id:bonobonoe:20180203095248j:plain

昼間に行ったことがないので、なんとも言えませんが、デートで行くなら断然「夜」!

私が行った土曜夜は、子どもがほとんど居らず、客足も落ち着いた雰囲気でした。

現地のスタッフさんによると、GWやお盆以外の休日は比較的落ち着いているんだとか。

 

夜になると照明もやや暗くなり、外の夜景がものすごく映える。ムード満点。

f:id:bonobonoe:20180203095259j:plain

スカイツリーや東京タワーもしっかり観れました!

夜間限定で"相性診断”ができるスポットもあったので、カップルの方は絶対に「夜」を狙って行くべきです。

(そこまで仲が良い訳ではない同伴者と"相性診断"に挑戦したところ、「相性99%」という結果が出たため、どんな相手であれ、悪い結果はでなさそうです※個人の感想)

 

再入場も可能なので、池袋に滞在するならば、昼と夜と楽しんでもいいかもしれませんね。

 

夜景を見ながらドリンクを堪能

f:id:bonobonoe:20180203095312j:plain

展望台内にはカフェ&バーのようなスペースも。

お酒やドリンク、パフェ、カレーなどオリジナルメニューが提供されています。

座席数は78席。私が行った時は空席も多かったです。

f:id:bonobonoe:20180203095323j:plain

窓際には夜景を観ながら飲食ができる席がありました。

「スカイサーカス」内は、2人っきりになれる場所が少ないんですが、この席は2人だけの景色が楽しめるのでロマンチックな雰囲気になれそうです。 

 

想像以上にスリルあるアトラクション

f:id:bonobonoe:20180203095338j:plain

この展望台の目玉の1つがVRを使ったアトラクション

「SKYエスケープ」「スウィングコースター」「TOKYO弾丸フライト」の3種類があり、入場料とは別に料金がかかります。施設内でチケットを購入し、該当の時間になったら体験できるシステムになっています。

 

いずれも、最新VR技術により上空の世界を疑似体験できるアトラクションです。それぞれ特徴があるようで、スリル・酔いやすさ・高さの観点で星がつけられています。 

SKYエスケープ(500円)

内容:高所恐怖体験!爽快ガンアクション

スリル:★★★

酔いやすさ:★★

高さ:★★★★

 

スウィングコースター(400円)

内容:ブランコで池袋上空を疾走!

スリル:★★★★

酔いやすさ:★★★★★

高さ:★★★

 

TOKYO弾丸フライト (600円)

内容:大砲から発射!東京上空の旅!

スリル:★★★★★

酔いやすさ:★★★★

高さ:★★★★

13才未満の方、妊娠中の方、乗り物酔いしやすい方などは利用できませんのでご注意ください。

 

私は、一番の大目玉っぽい「TOKYO弾丸フライト」に挑戦しました。

f:id:bonobonoe:20180203095505j:plain

これ、めっちゃスリルある。

ただのVRアトラクションだと思って舐めてたらやばいです。臨場感が半端ないです。

落ちる系のアトラクション(ディズニーシーのタワーオブテラーレベル)が駄目な人は結構キツいかもしれません。心臓がキューっとなる。

さすがスリル星五つ…。怖かった…。でも内容は楽しかった!未来の東京の上空を旅するので、東京在住の人はより楽しめるかと。

ちなみに、高所恐怖症でタワーオブテラーがOUTな同伴者はグロッキー状態。無理は禁物です。

 

現地のスタッフさん曰く、このアトラクションもGWやお盆などの長期休暇以外はチケットが売り切れることは少ないそうです。平日なら待ち時間なくすぐに乗れる感じ、とのこと。

私は19:15過ぎにチケットを購入し、20:00にアトラクションに乗れました。待ち時間はカフェでまったり。

 

滞在時間は1時間〜2時間半!まったりと楽しもう

なんだかんだで2時間以上滞在。

もともと東京の街が好きなので、景色を見ながらあーだこーだ言っているとすぐ時間が経ってしまいました。

夜景とかそんなに興味がないなぁという方でも、写真を撮ったり、一つ一つの仕掛けを楽しんでいると1時間以上掛かるかと。お土産屋さんもありますしね。

遊びに行く時期だったり、アトラクションを乗るかどうかで、滞在時間は変わると思いますが、大体1時間〜2時間半のイメージでデートプランを立てて良いと思います!

 

まとめ

以上、サンシャインシティ60展望台「スカイサーカス」へ行った感想でした。

大人でも十分に楽しめるスポットです!

むしろ、鏡や仕掛けの位置が高かったり、アトラクションが13才以上だったりと、思った以上に大人向けに作られているような気がしました。

 

通常の休日はひどく混むことはなさそうですが、ゴールデンウィークやお盆休みなど連休は混雑する可能性が高いようなので心構えはしておきましょう!

公式HPに施設紹介が詳しく書かれているので、行く前には必ずチェックしてください。

SKY CIRCUS | サンシャイン60展望台

 

ディナー予約はOZmallがオススメ

OZmall であれば、女子人気の高いレストランが探しやすいです!池袋のレストランは当たり外れがありますが、このサイトに載っている店だったら基本間違いない。

サンシャインシティ59Fの懐石レストラン「天空の庭 星のなる木 」もOZmall限定の特典があったりするのでおすすめです(ちょっとお高めですが)。