ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

【蒙古タンメン中本】初来店女子にオススメしたいメニュー【タイプ別に紹介】

f:id:bonobonoe:20180202170014p:plain

どうも、ぼのぼのえです。

激辛ラーメンで有名な蒙古タンメン中本に月2〜3回行きます。

出没店舗は、渋谷店、上板橋本店、東池袋店らへん。一番好きな店舗は上板橋本店です。

しかしながら、激辛が得意という訳でなく、中本へ行くたびに「からいなぁ、つらいなぁ、うまいなぁ」と必死に食べているタイプです。

中本の魅力を一言でいうならば「野菜の甘み」です。あの辛さがくせになっている人も多いかもしれませんが、個人的にはスープに溶け込んだ野菜の旨味・甘みが中毒的に美味しいです。

 

今日は、初めて中本に行くぞ!っていう女子に向けて、私的オススメメニューを紹介。異論は認めます。

はじめに

中本って女性客が結構多いです。

最近見かけるのが、2人組で来店している女性客。その中には、初中本を思わせる方も多かったり。

そんな2人組を何気なく観察していると(気持ち悪いですよねごめんなさい)、たいてい1人は辛いモノが得意で、もう1人は激辛慣れ(もしくはラーメン慣れ)してなさそうなんです。

それなのに2人揃って蒙古タンメンをオーダー。

で、1人が途中で「もう食べられない」と残す。あるいは、2人共に「思ったよりも辛かった」と半分以上残してることが多いです。

中本って麺太めで野菜多めなので、ラーメン慣れしていない人はお腹いっぱいになりやすいですし。

 

何をオーダーしようが残そうが、他人がとやかく言うことじゃないと思うですが・・・中本好きの私は「彼女たちはこれっきり中本が嫌いになるんじゃないか」と思い、1人で勝手に悲しい気持ちになってしまうんです。

 

「初来店の女子に後悔して欲しくない」

その一心でお節介オバケと化した私は、このブログを書く決意をしました。

 

初来店の女子にオススメしたいメニュー

初来店女子のタイプ別にオススメします。

 

タイプ1

激辛料理に免疫があり、ラーメンは月3回くらい食べます系女子

→中本の看板メニュー『蒙古タンメン』一択。

 

タイプ2

激辛料理に免疫あり!でもラーメンはあまり食べないので一杯食べきれるか不安系女子

『レディースセット(蒙古タンメンを選択)』を激推し。(レディースセットについては次項で説明)

 

タイプ3

辛いモノは苦手じゃないしラーメンもよく食べる、でも激辛は怖い系女子

→激辛麻婆豆腐ナシの『味噌タンメン』にしましょう。辛さレベル2のピリ辛!

 

タイプ4

タイプ2同様、辛いモノは苦手じゃないけど激辛は怖い…でもせっかくだから試して見たい気もする系女子

→そんな人こそ『レディースセット(味噌タンメンを選択)』

 

タイプ5

辛いモノは絶対無理!友達の付き添いで来た系女子

→軽はずみに蒙古タンメンを食べたら怪我します。辛さレベル0の『塩タンメン』もめちゃウマです。

 

と、こんな感じでしょうか。

激辛好きには、辛さレベルが9〜10の『北極ラーメン』『冷やし味噌ラーメン』もいいかもしれませんが、初回は蒙古タンメンの美味しさを知って欲しいなぁなんて思います。

 

そして、忘れられがちなのが『レディースセット』。私はほぼ毎回コレです。

 

初来店の女子が見落としがちな『レディースセット』

f:id:bonobonoe:20180202102907j:plain

私が激推ししている『レディースセット』は

  • 半ラーメン
  • 小ライス
  • 特製麻婆豆腐
  • ゆで卵

これらがセットになって600円!という女子専用のお得メニュー

ラーメンは、味噌タンメン・蒙古タンメン・北極ラーメン・冷やし味噌ラーメンの4種類から選べます。

ラーメンとライスを一緒に食べるなんて!とカロリーが気になる方は、注文時にライス少なめにできます。多分。

激推しポイントは、何といっても特製麻婆豆腐

通常、蒙古タンメンの上にかかっている特製麻婆豆腐が別皿で提供されるため、タイプ4の人が味噌タンメンを選択しても、麺に麻婆豆腐をかけることで蒙古タンメンの味を楽しめる訳です。

 

ちなみに私は、レディースセットで蒙古タンメンを選択し、上から麻婆豆腐をかけながら食べるのが鉄板です。ただ、辛さがかなり増すので、体調によっては味噌タンメンにします。

 

中本公式LINEアカウントのクーポンはマストで準備

中本へ行く予定がある人は、必ず中本の公式LINEアカウントを友達追加しましょう。お得なクーポンが手に入ります。

page.line.me

基本的には麺大盛り・ゆで卵・ウーロン茶のいずれかが無料になるクーポンを配信しています。大体週1くらいで配信されますが、多いときは連日ラインをくれたりします。

友達が少ない私からすると「お、ライン珍しい。誰からだ?…中本さん!」となることがしばしばです。

女子におすすめしたいのはウーロン茶!辛いラーメンにぴったり! 

※レディースセットは「麺大盛り」にできないので注意です。

 

まとめ

以上、「蒙古タンメン中本で初来店女子におすすめしたいメニュー」でした。

一番伝えたかったのは「レディースセット」の存在。 

私がレディースセットを食べていると、隣に座っている女性2人組が「レディースセットなんてあったんだ…あれで十分かも」的なことを言っていたことが過去に3回あったので、初来店の方で知らない人も多いのかな?と思い、今回は声を大にして伝えたかった。

もちろん、一番は、蒙古タンメンor味噌タンメンの2大看板メニューを食べてもらうのがいいと思うんですけどね。胃袋に自信がない方、激辛に自信がない方は「レディースセット」でも十分”蒙古タンメン中本”を味わえますよ!