ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

「めちゃイケ」と「みなおか」の後番組が決定!どうなるフジテレビ春改編。

f:id:bonobonoe:20180129153435p:plain

どうも、ぼのぼのえです。

1月下旬ですが、テレビ局の春改編情報がちらほらと発表されていますね。

www.bono-bonoe.net

 

特に、フジテレビのプライム帯の終了番組・新番組が明らかになってきました!

以下、ざっと情報まとめ&個人的感想です。

 

フジテレビ・2018年4月期(春)改編情報

●月曜23:00〜「AI-TV」→「新バラエティ(番組名不明)」

・とんねるず(石橋貴明のみという情報も)MCの新番組。

 

●水曜19:00〜「おじゃMAP‼︎」→「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」

・宮迫&きゃりーぱみゅぱみゅMC。水曜20時から移動。

 

●水曜20:00「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」→「林修のニッポンドリル」

・林修先生メインの知的バラエティー。正月特番が好評でレギュラー昇格。

 

●水曜22:00〜「良かれと思って!」→「梅沢富美男のズバッと聞きます!」

・梅沢富美男MC。過去2回放送された特番がレギュラーに昇格。

 

●木曜21:00〜「とんねるずのみなさんのおかげでした」→「新バラエティ(番組名不明)」

・坂上忍MC。女性向け情報バラエティ。バイキング制作スタッフ。

 

●土曜20:00〜「めちゃ×2イケてるッ!」→「世界!極タウンに住んでみる」

・世界の極タウンにディレクターが移住する体験型バラエティー。

 

●平日16:50〜「みんなのニュース」→「新ニュース番組(番組名不明)」

元NHKの登坂淳一アナウンサーと反町理・フジテレビ報道局解説委員長がメインキャスターを務める。BSフジ「プライムニュース」がリニューアルし地上波へ。

→セクハラ疑惑報道を受けて、登坂アナの降板が発表された。

 

以上、 大きなところはこの辺といったところでしょうか。

それぞれ思うところがありますので、ちょっと書かせてください。

 

 月曜23:00「AI-TV」→「とんねるずMCの新番組」

裏番組:NEWS ZERO、NEWS23、激レアさんを連れてきた、WBS

とんねるずMC云々よりも「AI-TV」が終了してしまうことの方がショック!

 

そもそも"AIとお笑いを絡めよう"というスタートの発想が好みではなく、「せっかく若手メインの番組なのに、なんか勿体無いなぁ」とずっと思ってました。

でも、ゆりやんが「THE W」で優勝して、霜降り明星の知名度が上がりかけている中で番組が終わってしまうのは本当に残念。この2組は年齢が若い上、実力もある。

今年はもっと露出が増えるから、このまま終わりにしたら、フジテレビは絶対後悔すると思うんだけどなぁ。もっと深い時間でもいいので、何かしらの形で「AI-TV」は残すべき!

 

『新しい波』の流れが途絶えてしまっている原因は「見切りの早さ」だと思ってる。番組や演者、スタッフのせいじゃない。余裕が無いのはわかりますが、なんとかして「視聴率無視して育成枠」が作れないもんですかね…。

とんねるず関連の番組が何かしら出来るのは予想できましたが、貴重な若手枠を潰してまでやることではないかと。裏番組がニュースばっかりなので、T・M1・F1層をガチガチに狙いにいきたいのはわかりますが。

「フジテレビはもう新しいモノを生み出せません」ということを宣言しているかのような改編だと思いました!

 

水曜19:00「おじゃMAP‼︎」→「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」

裏番組:1周回って知らない話、生き物にサンキュー‼︎、あいつ今何してる?、ソレダメ

「おじゃMAP!!」の終了はものすごく悲しいですが、なるべくしてなったのかな、と納得しています。

最近は企画も迷走気味だったし。個人的には「サプライズ」が中心だった頃のおじゃMAPが好きだった。芸能人が一般家庭や会社にお邪魔して「キャー!」となる感じ。人懐っこい香取さんならではの空気感があったんだよなぁ。

一時期、グルメメインだったり、バスツアー企画だったりが続いた時は「やばいんじゃないか」って思ったけど、最近またサプライズ企画に戻ってきたので安心してた。そんな中、番組終了。裏番組も強いですしね。仕方ない。

香取くんだけでなく、ザキヤマさんを見る機会がグンと減るのも寂しいところ。

 

水曜20:00「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」→「林修のニッポンドリル」

裏番組:笑ってコラえて!、水トク!、くりぃむクイズミラクル9、THEカラオケ★バトル

「何だコレ!?ミステリー」が「おじゃMAP!!」の枠に移動し、特番だった「林修のニッポンドリル」がレギュラー化。フジテレビの水曜夜が大きく変わります。

「何だコレ〜」は視聴率が芳しくないと言われつつも、意外に続いてるなぁ。水曜19時は”激戦区”って感じでもないし、新番組やるよりはこの方がいいのかな。

で、またもや林修先生の新番組が誕生!お正月に特番でやっていた番組ですね。

大きな特徴があった訳でもないけど、パネラーの人選も良くてふつーーに面白かった。思ったよりもマニアックな内容で興味も持てたし、何よりテンポが良かった

サブMCの千鳥ノブと林先生の相性が良かった気がするので、レギュラー化してもこのメンツでお願いしたい!

テレ朝「ミラクル9」の視聴者層と若干被るのかな〜とも思ったんですが、内容の濃さ次第ではこっちの方が面白そう。

 

水曜22:00「良かれと思って!」→「梅沢富美男のズバッと聞きます!」

裏番組:日テレ水曜ドラマ「正義のセ」、水曜日のダウンタウン、報道ステーション、バイプレイヤーズ

まず、「良かれと思って!」の終了は残念だけど必然。

バカリズム、劇団ひとり、ハライチ澤部、カズレーザーといった奇跡の組み合わせにも関わらず、なぜ暴露系ゴシップ番組(しかも誰が興味があるのか不明)になってしまったのか。

企画もずっとブレブレ。放送当初は、深夜時代の「今夜くらべてみました」を意識している感じもあった。裏番組の「水曜ダウンタウン」にティーン・M1層が取られ、水曜ドラマにF1〜2層が取られ、且つMC4人がM3・F3層に弱く、全体的にしんどかったのは分かる。

「水曜ダウンタウン」があるせいで、他の芸人がこぞって出演できなかったのも痛かった。できることなら、このメンバーで「オモクリ」のような個性的な番組を作って欲しかった。

前述したように、この枠が狙いたいのはM3・F3層(しかも報ステを観ない人たち)。そうなると、梅沢富美男の特番がレギュラー化するという戦略は頷ける。

ただ、「バイキング」の調子が良いからって、プライム帯でもゴシップを取り入れようとする動きや、昨年が一番の旬だった梅沢さんを今さら冠に持ってくるところとか、フジテレビの"何かがズレてる感"が否めない。

 

木曜21:00「みなおか」→「坂上忍MCの新バラエティ」

裏番組:ケンミンSHOW、プレバト・モニタリング系2h特番枠、テレ朝木曜ドラマ、和風総本家

フジテレビのバイキング化がとまりません。おそらくこの新番組もバイキングCPの小仲Pが担当するのでしょうか。ちなみに梅沢さんの新番組も小仲P。

一部報道によると、女性ターゲットの情報バラエティで、芸能人の知られざる姿をリポートする企画などが立ち上がっているらしい。…やばい匂いがする。

バイキングのような生放送でゴシップを斬るならばまだしも、段取りガチガチの収録番組で、坂上さんの魅力を感じることはできるのでしょうか。

フジテレビはやっぱりズレてる

おそらくバイキングはF2〜3層から大きな支持を得ているが、その層もこの枠では「ケンミンSHOW」や「プレバト」などの視聴習慣があるはず。安易に引き剥がすことはできないだろう。

故に、この枠こそ「良かれと思って!」のMC4人で新しいお笑い番組を作ってティーン層を取り込むのはどうでしょう?(諦められない)

 

土曜20:00「めちゃ×2イケてるッ!」→「世界!極タウンに住んでみる」

裏番組:世界一受けたい授業、ジョブチューン、池上彰のニュースそうだったのか、出川哲朗の充電させてもらえませんか?

先日金プレで放送されていた特番「極タウン」がレギュラー化!特番放送時点でほぼほぼ決定してたのかな?

新番組候補かな〜と思い、私も視聴しましたが

元々海外ロケ系への関心度が低いタイプの人間なので、途中で見飽きてしまいました。だから偉そうに評価はできない。観る人によっては面白い!って感じだったのかな〜。

ディレクターさんだけでロケが成り立つ番組って、内容に興味が持てないと結構キツイですよね。テレ朝のナスDが稀なだけで。

20分くらい見た感想としては、「新番組のどエライさんといい、他局みたいな番組だな」といった感じ。

あと、ちょっとハプニングがわざとらしいのが気になったかなぁ。極タウンでイチから住処を探すっていう割には「こういう情報入れたいから、こういうハプニングを入れよう」みたいな意図が見え隠れしてた。

レギュラー化するのであれば、もっと時間をかけてロケしてもいいと思うし、長期間移住したからこそ見えてくる現地の情報が知れれば面白いのかな〜と。

そして、MC。特番の時はよゐこ濱口さんがメインで、志らく師匠と山村紅葉さんが脇を固めるという人選でしたが、レギュラーのMCはまだ調整中なんだとか。そのままいけば濱口さんは確定かな〜と思いますが、もしかしたらよゐこ2人ってことがあるのかな?

 

平日16:50「みんなのニュース」→「新ニュース番組(番組名不明)」

フジのニュースはそんなに観ないので、特に感想はありません(笑)

強いていうならば、は新キャスターの身辺調査をもっとちゃんとやるべき。ショーンKに続き、ツイてないよね…というより、単にフジの脇が甘すぎでは?

 

まとめ

好き勝手に感想や考察を述べましたが、強く感じた印象は1つ。

「今のフジテレビは新しいムーブメントを起こす気がない」ということ。

気がない、というか、気力が無い、って感じでしょうか。

仕方ないですよね。若者がテレビを観ないということが数字で現れてるんですから。そりゃ主婦や年配の方を取り込んだ方が数字に現れますから。

ただ、エンタメの先頭を走っていたフジテレビには、どんな形であれ挑戦し続けて欲しかったなぁ。

『「めちゃイケ」と「みなおか」を切る』というある種の英断をしたフジテレビに期待していたテレビっ子は多かったと思います。何か新しい挑戦をしてくれるんじゃ無いか、と。

新しいスタートになるはずだった春改編ですが、その期待を大きく裏切る形になりそうです。

 テレビっ子には、ちょっと寂しい春改編。