ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

私がブログを始めた理由【予告的なもの】

f:id:bonobonoe:20180119150805p:plain

こんにちは、ぼのぼのえです。

今日は私の自己紹介をしつつ、はてなブログを始めた理由について少し詳しく書きたいと思います。

  

私は友達がものすごく少ないです

自分で言うのはなんですが、私はすぐに人と仲良くなることができるタイプです。小さい頃からコミュニケーション能力高い、と周囲から言われてきました。アルバイトも含め、色々な職種を経験しましたが、接客業が一番向いていたと思います。

ただ、相手と深く関わったりすることが苦手で、コミュニティの中に入り込むことが凄く苦手です。

そのため、人と長く付き合っていくことができません。定期的にスマホのデータを消し、それまで築いてきた人間関係をリセットするような生き方をしてきました。そんな自分が好きではありません。

寂しい、と思ったことはありませんが、もう一度生まれ変われるのならば、もっともっと「縁」を大切にする人間になりたい、と心から思います。

初対面の人と積極的に話せる力はあっても、「縁を紡ぐ力」が皆無で、本来は「コミュ力が乏しい人間」だと自己評価しています。

そんな私は、友達と呼べる人がものすごく少ないです。

 

プライベートを書くのはちょっと気が引ける

私は20代のテレビが好きな人間です。これ以上のスペックを今はオープンにすることができません。ただただ恥ずかしいからです。性別を言うのも気が引けます(文章の女々しさから伝わると思いますが)。

はてなブログを始めてから色々なブロガーさんの記事を読むようになりましたが、皆さん仕事や恋愛、婚活、子育てなどプライベートについて詳しく書かれていて、読んでいて楽しいです。顔が見えない相手だけど、プライベートを知ると親近感が湧きます。

少しでもプライベートをオープンにした方が、見てくれる人が増えるんだろうな、とも思いました。私も「書きたいな」と思うことはありますが、やっぱり恥ずかしい。私にとってプライベートを詳しく書くことはまだ壁が厚く、これからもウヤムヤにしていくんだろうな、と思います。

(誰かに聞いてほしい、と強く思うことがあれば書くかもしれません)

 

好きなことを共有できる人が欲しい

本題の「私がブログを始めた理由」について。

私には熱中する趣味がなく、休日も引きこもりがち。好きなものを挙げるならばやはり「テレビ」です。ただ、特に好きな芸能人やタレントはおらず、熱心に観ている番組はありません(強いてあげるならばM-1グランプリです)。

そんな私が、最も興味を強く示しているのは「テレビの改編情報」です。

小さい頃からラテ欄(番組表)を見るのが好きで

「〇〇の裏番組が**になるんだ!」とか

「あの深夜番組がこの枠に入るんだ!」とか

「あの番組とこの番組は視聴者層食い合ってるな」とか

「番組名は変わるけど、この枠はいつも同じ制作スタッフだな」とか

そういうテレビの楽しみ方をしています。

そのため、改編情報が明らかになると、個人的に楽しむための「自作ラテ欄」を書いたりしています。番組終了の情報があれば、その自作ラテ欄を基にして、後番組を予想したりしています(大体外れます)。

そんなヒネくれた見方して何が楽しいの?と思う方もいるかもしれませんが、私なりの楽しみ方であり、結構興奮したりするのです。

で、趣味を共有できる友達がいない私は、コレを1人で楽しんできた訳ですが、世界を広げれば、私と同じ楽しみ方をしている人が沢山いるのではないかと思い、ブログに書いてみようかな!と決意しました。

 

【予告的なもの】今後のブログ方針

これまで、テレビ番組の感想だったりを投稿してきましたが、今後は本格的に自分の趣味である「ラテ欄作り」を共有しつつ、改編情報についても言及していく予定です。

今まで自作ラテ欄は手書きで雑に作っていたのですが、現在、ブログにアップできる形に作り直しています。いそいそと準備していますので、近日中に投稿できればと思っています!(素人が作るものなので、出来は期待しないでください!)

*追記*

自作ラテ欄の公開を始めました!完全に自己満ですが、よろしければご覧ください!

www.bono-bonoe.net