ぼのぼのえの報告

「面白い」とか「楽しい」を他人にやたらと勧めたがるブログ

【お得ランチ】1,000円台で名店の鉄板焼きを堪能!銀座『岡半 本店』

f:id:bonobonoe:20180111195204p:plain

年末なので銀座で美味いモンが食いたい!!

 

が、万年貧乏の私にそんなお金はない。

そんな私は、できる限りお得に美味しく食べられるランチを探すのが趣味です。唯一の趣味。

今回、美味いモン食いたい欲を満たすため、2年前くらいに存在を知り、ずっと行きたかった銀座のあるお店に行ってきました! 

 

鉄板焼き『岡半 本店』

ディナーは2万円〜3万円くらいかかる高級老舗料亭で、しゃぶしゃぶ・すき焼き・鉄板焼きを提供しているお店。でも、お昼だと1,000円台で鉄板焼きランチが食べられちゃうんです。

しかもシェフが目の前でお肉を焼いてくれるらしい!その上、食後のドリンクは別室に案内される、という噂。贅沢な雰囲気がリーズナブルに楽しめます。

ドレスコードはあるのか!?

老舗料亭とかあんまり行かないので、正直どんな格好で行こうか悩みました。

結局普通のワンピースで無難に(笑)結果的に、ランチはカジュアルな服を着ている方がほとんどだったので、あまり気にしなくて良さそうです。

 

11:30開店!並ぶ覚悟で行きましょう

銀座並木通りにあるビルの7・8階が「岡半」さんですが、ランチは8階でいただくことができます。

開店は11:30。私は平日の11:45頃到着したのですが、既に店内は満杯で、店頭には2組並んでいました。 3組目で並んで待っていると、エレベーターからどんどんお客さんが降りてくる!すぐに10組程度の行列が出来ました。

年配の女性グループが多かったですが、お一人での来店もちらほら見かけました。

 

ランチメニューは1,350円〜

並んでいる間にメニューを渡されました。

ランチメニューはこんな感じ(全て税込)。

  • 和牛切落とし生姜焼き 1,350円
  • 和牛リブロース薄焼 1,550円
  • 和牛サーロイン 小角ステーキ 1,750円
  • ビーフシチュー 2,550円
  • 特選和牛ロース薄焼とヘレ厚焼 3,550円
  • 活あわびコース 9,729円

いずれもサラダ・ご飯・赤出汁(味噌汁)・コーヒーor抹茶付き。

その他、1万円くらいのコースも用意されていました。

うん、高いよ?普段のランチと比べるとちょっと高いよ?でも今日は贅沢の気分を味わいたいんだ!そんな気持ちで店内に入りオーダーしました。結局15分くらい待ったのかなぁ。

和牛リブロース薄焼 80g

f:id:bonobonoe:20171229175619j:plain

口コミサイトに一番の売りがコレだと書いてあったので、「和牛リブロース薄焼」を頼みました!お肉の量を増やすことも出来ましたが、少食につきスタンダードの80gで。

和牛サーロイン 小角ステーキ 80g

f:id:bonobonoe:20171229175607j:plain

一緒に来た知人は「和牛サーロイン小角ステーキ」。こちらもお肉の量を増やせます。

 

まず始めに「このお肉を焼きますよー」とシェフが焼く前の美しい和牛を見せに来てくれます。お店の雰囲気に圧倒され、「写真取っていいですか?」って言えなかった…。

セットのグリーンサラダを食べながら、目の前で焼かれていくお肉を見つめます。ここで付け合わせのきし麺とモヤシも焼いてもらうのですが、お肉の美味しい脂と塩胡椒が絡んで、めちゃくちゃ美味しそう。

 

手際よくお皿に並べられ、リッチな気分のまま、目の前にどーんと提供。

お肉は2種類のタレでいただきます。薄焼は柔らかいですが、しっかりお肉の味がして美味しかったです!脂が甘い!その脂をまとったモヤシときしめんも想像以上に美味!これだけでご飯2杯いける。

銀のミニ鍋に入っているのは、牛脂煮込みのミートボールと温野菜。これがまたご飯に合って美味しい!量もちょうど良いです。

また、知人の小角ステーキを少し貰いましたが、これはこれで食べ応えがあってよかったです!薄焼以上に脂の甘さを感じられる気がしました。人によっては、筋がちょっと気になるかな。

 

白ご飯の量が男性にはちょっと少ないかな?と思いましたが、こちらはおかわりOK!タレも煮込みもご飯に合う味付けなので、おかわりする人も多そうです。

  

あっというまに完食。ランチ用の和牛なので、目が飛び出るほど高級な味‼︎という感じではありませんでしたが、シェフの演出も含め、1,000円台とは思えないリッチな気分になれるお味でした!大満足!

 

食後は別室でほっこり一服

f:id:bonobonoe:20171229175643j:plain

食事が終わると、お店の奥にある小部屋に案内され、ドリンクサービス!コーヒーかお抹茶を選べます。菓子付き。噂には聞いていたが、ドリンクのために別室なんて、気取りすぎてバチがあたりそう。

別室移動は早めに席を空けて、回転を早くするためのアイディアかもしれません。店内を見た感じでは、タイミングによって別室ではなく、お席のままでドリンクが提供されることもあるようです。

 

まとめ

お手頃価格で名店の味を食べられる、コスパ抜群のランチでした!美味しいモン食いたい欲はちゃんと満たされました〜

ちょっとだけ贅沢したい時、友人や恋人と美味しいランチを食べたい時にぴったりだと思います。接客や味もバッチリでしたが、思っていたよりもカジュアルな感じだったので、期待しすぎず、気軽に行く方がいいかもしれません!

待ちたくない人は開店前に行くのをおすすめします。お昼の予約はコースのみ受けているみたいです。

 

意外に銀座ってこういうお得ランチがたくさんあるので、また探して行きたいと思います〜

 

<お店データ>

「岡半 本店」

所在地:東京都中央区銀座7-6-16銀座金田中ビル7・8F

営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00

定休日:日曜・祝日